Knowledge ボーカル・ボイストレーニングの知識

ボーカルスクールVOAT今月のキャンペーン!入会金無料・月謝半額

ボーカルスクールVOAT無料体験レッスン

歌唱技術「フェイク」で表現力をアップさせよう|ボーカルスクールVOAT

歌唱技術「フェイク」で表現力をアップさせよう|ボーカルスクールVOAT


―始めに


コンサートやテレビ番組など、歌手の歌を聴いている時「原曲と違う歌い方をしているなぁ。でもカッコいい!」と思ったことはありませんか?
これがフェイクと呼ばれるテクニックです。歌が上手い人は皆使っているこのテクニック。今回はこのフェイクについての解説とやり方をお伝えします。これを読んで、あなたも自由で表現力豊かな歌を歌ってみませんか?


■ 歌の「フェイク」とはどんな意味?


「フェイク」とは元々「にせもの」「模造品」といった意味がありますが、歌においては原曲の音程やリズムを変えて歌うことを言います。ただデタラメに変えてしまうと、音のはずれた歌になってしまうので、ある程度は音楽的ルールの中で変化をつける必要があります。
これにより感情表現が広がり、自分だけのオリジナリティある歌になります。


■ フェイクの種類


フェイクは大きく3種類に分ける事ができます。それぞれの特徴を説明します。


?リズムフェイク


リズムフェイクとは、楽曲の音程はそのままで音符の長さを変えたり、表拍のところを裏拍から入るなど変化をつける技法になります。
あえてリズムを崩して歌うことでインパクトを付けることができます。
フェイクの中では比較的やりやすいと思います。


?メロディーフェイク


メロディーフェイクは、リズムはそのままで音程を少し変えて歌う
技法になります。
原曲のメロディーが分からないほど変えてしまうと別の曲になってしまうので、原曲が分かる程度で数音変えるのが一般的です。   


?装飾音フェイク


装飾音フェイクは、メロディーの一部分を崩しながら細かい装飾を加える技法になります。
カラオケ採点に出てくる「しゃくり」「こぶし」「フォール」も装飾音フェイクにあたります。
また、装飾音フェイクのステップアップ版として、いくつか種類があります。

トリルフェイク...最初に出した音より高い音を取った後すぐに最初の音に戻るフェイクになります。


言い直しフェイク...アクセントをつけて音を言い直すフェイクになります。


階段フェイク...階段を降りるようなイメージで音を段階的に落としていくフェイクになります。


■ フェイクのやり方とコツ


最初からオリジナルでフェイクに挑戦するより、プロの真似をすることからはじめてみましょう。
その方が分かりやすく自然と体に馴染んでいきやすいので、様々なアーティストの楽曲を繰り返し聞いてパターンを増やしていきましょう。
また、フェイクをやる上で原曲の音程、リズムが分かっていることが大前提になります。
その上で崩すからこそカッコ良くなりますが、ベースがよれていると「音程やリズムがずれている人」になりやすいので注意しましょう。


【ポイント】
・全身リラックス
・ドラムなどのリズム楽器をしっかりと聞く。
・楽曲のキーやコードを踏まえて音を捉える。
・細かく動かす音を1つ1つしっかりと鍵盤などで把握する。


ただし、フェイクはアクセントとして耳に残りやすいので、多用しすぎるとしつこく感じてしまうので気を付けましょう。


■ フェイクの練習ポイント


「なんとなくこんな感じかな」でメロディーを取っていると、それがズレや違和感を生んでしまいます。
フレーズが難しい場合は、YouTubeやアプリを使って再生スピードを落とすと把握がしやすいと思います。


?原曲のメロディーを聞き込み、一緒に歌う。
?メロディーを覚えたら自分の歌を録音します。
?原曲と比較をして正誤性を確認します。同じになるまで繰り返し行う。


CDなどの音源とLIVEバージョンとで、何がどう違うのかを把握するのもいい練習になると思います。


■ フェイクが上手い歌手


【女性アーティスト】
MISIA / 宇多田ヒカル / マライア・キャリー / ホイットニー・ヒューストン


【男性アーティスト】
玉置浩二 / 清水翔太 / レイ・チャールズ / スティービー・ワンダー


―終わりに


感情の赴くまま簡単に行っているように見えるプロのフェイク。
実はとても繊細で難しいものになるので、反復練習は必須!
自分らしく歌うため、感情表現の幅を広げるためにフェイクは非常に良い武器になります。
ぜひ参考にして頂けたらと思います。

多数のメジャーデビュー実績を誇るVOATボーカルスクール
WEBで予約する

下記ボタンより申込フォームに
お進みください。

24時間受付!


無料体験予約
電話・LINEで予約する

各店までお気軽にお申し込みください。

電話受付時間

|平日|12:00-22:00

|土日祝|11:00-21:00


*LINEでの予約は希望店舗を選択し
「友だちを追加」後、体験レッスンを
お気軽にお申込み頂けます。


一覧へ戻る