Knowledge ボーカル・ボイストレーニングの知識

ボーカルスクールVOAT今月のキャンペーン!入会金無料・月謝半額

ボーカルスクールVOAT無料体験レッスン

喉の状態を万全に!喉ケア方法をボイトレ講師が伝授!|ボーカルスクールVOAT

4932162_s.jpg


--はじめに


朝起きて喉が乾燥し「イガイガしたり」カラオケなどで「今日は声のパフォーマンスが悪いな〜」とか「いつもより声が出ないな〜」など喉の不調、違和感を感じたことはありませんか?声・声帯は繊細にできた筋肉です。今回は喉・声のケアとウォームアップの方法をご紹介します!参考にしてみてください。


■毎日行いたい!基本の喉ケア方法


声帯はとても繊細に出来ています。シンプルですが「常に喉を潤わせておく意識」を忘れないということです。乾燥した声帯ではすぐに枯れてしまい声帯を痛め兼ねません。「みずみずしく・うるおい」のある声帯が最高のパフォーマンスを手伝ってくれます。喉の周辺の潤いを保つ為にも、水分をこまめにとり、お部屋の加湿などにも気を使いましょう。肌の調子が悪いときや、乾燥してる日などは、喉を無理に使い過ぎないように予防しましょう。また、「お酒や喫煙なども乾燥を招きます」「ストレスや睡眠不足」ものどに負担をかけますよ。


(1)加湿器を使いましょう


空気が乾燥すると喉のイガイガの原因になります。乾燥した環境はインフルエンザなどのウイルスにかかりやすくなりかねません。部屋全体を加湿して適度な湿度を保って、喉を労わり予防しましょう。


(2)マスクで保湿しましょう


外からの感染を防ぐだけでなく、喉の乾燥にもマスクをおすすめします。寝起きの際、喉の乾きや痛みを感じやすい人は、就寝中に口が開いていることが多いです。マスクをして就寝すれば翌朝の喉の潤いが変わります。


(3)水分をこまめに取りましょう


ウイルスなどは「うがいも効果的」です。うがいが中々できない環境でも、飲み物で体の中に流してしまうのも効果的です。喉も潤った状態にしておくことが大切です。こまめな水分補給を心がけましょう。


■首回りのストレッチが喉の筋肉を温める


首周りのストレッチ


歌う前、声を出す前には、「喉・首・肩」周辺の筋肉をストレッチ・ウォーミングアップすることで首・肩まわり周辺の余分な力を抜き「温め・ほぐす」ことができます。


?肩を上下にゆっくり丁寧に「上げたり・下げたり」10〜20回しましょう。


?左耳を左肩に付けるように頭を斜めに傾けて「右側の首の横の筋肉を伸ばし」手のひらでやさしく「上から下へ大きく鎖骨(さこつ)めがけて5回程、摩りほぐしましょう。」


?右耳を右肩に付けるように頭を斜めに傾けて「左側の首の横の筋肉を伸ばし」手のひらでやさしく「上から下へ大きく鎖骨(さこつ)めがけて5回程、摩りほぐしましょう。」


?首を大きくゆっくり丁寧に「左右5回程、回しましょう。」


?顔を上に向けて顎(あご)を上げます「首の筋肉(前部)を伸ばしましょう。」両手を使い指先で「上から下へ5回程、鎖骨(さこつ)の方へ摩りほぐしましょう。」


首回りのストレッチで喉の筋肉を温めたら『声のエクササイズ』も取り入れて見ましょう。


顔のストレッチ


表情もイキイキ!と笑顔で話すと、声のトーンも上り、周りの人も明るくなってくれます。このように普段からこの「笑声・えごえ」を自然に使えるようになるために、お顔のストレッチをやって見ましょう。


1.まず、鏡を見ながら指3本で「やさしく両頬に手を添え」外向きに回すように表情筋をほぐしましょう。このときには口角(こうかく)をげ、前歯が8〜10本見えるように笑顔を作りましょう。


2.顎(あご)や顎関節(がくかんせつ)に負担をかけない程度に、お口を大きめに5回「開けたり・閉じたり」して見ましょう。


3.ストレッチが済んだら、[あ・え・い]の"母音"と、[お・う]の"母音"   
にわけて「笑顔でゆっくり」声に出して見ましょう。母音と表情筋を使ったわかりやすい動画を参考にして下さい/ 参考動画 https://youtu.be/AUrJ_9isYqc    


4.出しやすい声で「ゆっくり、ゆっくり」声に出して見ましょう。口の形に気をつけて下さい。
[あ・え・い・う・え・お・あ・お]


[か・け・き・く・け・こ・か・こ]


[さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ]


[た・て・ち・つ・て・と・た・と]


[な・ね・に・ぬ・ね・の・な・の]


[は・へ・ひ・ふ・へ・ほ・は・ほ]


[ま・め・み・む・め・も・ま・も]


[や・え・い・ゆ・え・よ・や・よ]


[ら・れ・り・る・れ・ろ・ら・ろ]


[わ・を・わ・を・わ・を・ん]


他にも、北原白秋「五十音」も滑舌など、言葉のエクササイズに良いです。     


表情、舌の動きがよくなると、明瞭に言葉を話すことができ、印象もよくなります。表情筋を鍛えると表情も豊かになります。楽しみながら、笑顔で表情イキイキ!トレーニングしましょう。


■歌った後は入念に!プロのケア方法


シンプルなことですが、声帯はとても繊細に出来ています。
歌った後は入念にケアしましょう。「常に喉を潤わせておく意識」を忘れないで下さい。乾燥した声帯ではすぐに枯れてしまい声帯を痛め兼ねません。「みずみずしく・うるおい」のある声帯が最高のパフォーマンスを手伝ってくれます。喉の周辺の潤いを保つ為にも、水分をこまめにとりましょう。お部屋の加湿などにも気を使いましょう。肌の調子が悪いときや、乾燥してる日などは、喉を無理に使い過ぎないように予防しましょう。
また、「お酒や喫煙なども乾燥を招きます」「ストレスや睡眠不足」ものどに負担をかけますよ。そこで歌った後すぐに出来るケア方法3つ紹介します。


1.水分をこまめにとりましょう!


2.お部屋の加湿などにも気を使いましょう!


3.声帯を休め、早めに寝ましょう!


■喉に違和感が!緊急時のケア方法


喉に違和感がある場合のケア方法を3つ紹介します。


飴を舐めましょう/口の中を潤すために手早いのが、「飴(あめ)を舐めることです」飴は、唾液を出す効果があります飴を舐めるのは効果的です。口の中が潤えば喉や咽頭(いんとう)も潤います。


喉・声帯を休める時間を作りましょう/声を長時間出し続けることは喉や声帯周辺にとって良いことではありません。「休息も必要です」すこしの時間でも良いので喉や声帯に違和感を感じたら、声を休ませる時間・ブレイクタイムを取りましょう。


睡眠をしっかりとりましょう/喉・声帯を休める一番の方法は「睡眠です。」毎日きちんと睡眠をとれるようにしましょう。「ストレスや睡眠不足」はのどに負担をかけてしまいます。


1.飴を舐めましょう!

2.喉・声帯を休める時間を作りましょう!

3.睡眠をしっかりとりましょう!


■喉ケアに役立つおすすめグッズ


喉ケアに役立つグッズを3つ紹介します。
喉の調子が良くない時には、「就寝時用のマスク」をお勧めします。乾燥している喉ケアに良いです。市販でもいろいろ出ているので、自分に合ったものを探して見ましょう。
「喉・鼻の吸入器具」声を大切にする人の為の本格的なボイスケア・ツールとして、喉・鼻の吸入器具が市販でもいろいろ出ています。喉・鼻をスチームで潤せる吸入器はお勧めです。
「龍角散のど飴」はとてもよく効くのど飴です。風邪気味かなと感じたり・・喉の違和感・・鼻詰まりなど感じたら・・創業は1871年・設立1928年/長〜い間、日本人の喉をスッキリさせてくれている「龍角散のど飴」とてもおすすめです。


1.就寝時用のマスク!

2.喉・鼻のスチーム吸入器具!

3.龍角散のど飴!


--終わりに


今回は、本格的に風邪を引く前や、喉・声の違和感を感じたら実践してみてもらいたいケア方法や予防グッズなどを紹介しました。喉・声に違和感がある時だけでなく、予防は日頃から行うことをおすすめします。すぐに実践できるので、適切な食事・運動・睡眠をとり入れ、喉の状態を万全に!喉ケア予防をやって行きましょう。

多数のメジャーデビュー実績を誇るVOATボーカルスクール
WEBで予約する

下記ボタンより申込フォームに
お進みください。

24時間受付!


無料体験予約
電話・LINEで予約する

各店までお気軽にお申し込みください。

電話受付時間

|平日|12:00-22:00

|土日祝|11:00-21:00


*LINEでの予約は希望店舗を選択し
「友だちを追加」後、体験レッスンを
お気軽にお申込み頂けます。


一覧へ戻る