Knowledge ボーカル・ボイストレーニングの知識

ボーカルスクールVOAT今月のキャンペーン!入会金無料・月謝半額

ボーカルスクールVOAT無料体験レッスン

自宅で練習できる!おすすめカラオケアプリ|ボーカルスクールVOAT

4217380_s.jpg


--はじめに


『カラオケが大好きです!』でも、一人カラオケは抵抗があります... ですがそんな私でも自宅で気軽にカラオケができる時代になってくれました!『とっても嬉しいです!』そこで、いろいろな〈カラオケアプリ〉がリリースされています。機能はアプリによって異なることもありますが、基本どれも ??《歌を楽しむためのカラオケアプリです》是非、自分の目的に合ったアプリを探して見ましょう。


■ カラオケアプリを選ぶポイント


(1) 曲数


まず、〔カラオケアプリを選ぶときは〕?? 《歌える収録曲数をチェック》しましょう。〔カラオケアプリには無料会員と有料会員で〕?? 《歌える曲数に違いがあります》〔無料でも、満足できる曲数があれば〕??《そのままで大丈夫です》十分に楽しみたい場合は、有料会員もおすすめです〔月額料金を払えば歌い放題になるアプリもあります〕??《たくさん歌いたい人には月額制のアプリがおすすめです》〔歌う頻度(ひんど)や、歌いたい曲数に合わせて〕?? カラオケアプリを選びましょう。


(2) キー変更機能


〔カラオケ"上達"を目的として選びたいアプリは〕?? 《キーの調整ができるアプリ》を選ぶといいです。〔歌う曲を自分の音域に合わせることができるのは〕?? 《カラオケの便利な機能です》練習したいときに、このキー調整機能が付いていない場合、原曲キーでしか練習することができないので、自分に合った音域で歌えません。また〔のどの調子が悪い時など〕??《キー調整があると本当に助かります!》キーの調整できるカラオケ練習アプリを選ぶことをおすすめします。


(3) 採点機能


〔カラオケ"上達"を目的として選びたいアプリは〕??《採点機能があるアプリ》〔練習してるけど、上手くなっているのか?なっていないのか?よくわからない?!〕とか、〔自分がどのくらいのレベルなのか把握しながら練習したい〕という人は ??《採点機能付きのカラオケ練習アプリを選ぶと良いです》〔採点の機能がないアプリだと〕?? 上達具合の判断が難しいです。〔採点機能とは〕??《歌声に点数を付けてくれる機能のこと》〔自分の歌唱力を〕??《客観的に見ることができる》うえに、《上達が数字で実感できる》ので、練習のモチベーションにも繋がります。


(4) 録音機能


〔カラオケ"上達"を目的として選びたいアプリは〕??《録音機能 "有・無" を確認して選ぶ》何度練習をして見ても、録音したものを聴かないと上達がどうしても遅くなってしまいます。〔カラオケ上達のポイントは〕自分の歌声を〈モニタリング〉し、??《後で聞き返してみることです》〔歌っている最中は〈自分のピッチ(音程)〉や、〈細かいリズム〉などに気づけないことの方が多いです〕??《後で聞き返し確認する》ことで上達も早くなり、改善点が見つかるかもしれません。〔録音機能付きアプリを使えば〕歌った後すぐに ?? 自分の歌声を聴けるので《効率的な練習が可能》です。


(5) 音程バー機能


〔カラオケ"上達"を目的として選びたいアプリは〕??《音程を"目で見て"確認》音程バーの機能とは〔歌っているときに〕??《画面上に音程バーを示してくれる機能》のことです。〔音程バーを見ながら〈声・音の高さを調整する〉ことにより〕??《音程が合わせやすくなります》〔音がとりづらい難しい楽曲でも〕??《音のズレを確認しながら練習も出来ます》カラオケ"上達"を目的なら《音程バーの機能が付いている》カラオケアプリを選びましょう。


■ 自宅カラオケができる環境を整えよう


『カラオケボックス』さながらの楽しみ方ができる《家庭用カラオケ》自宅で歌を歌いたいときに便利です。
〈本格的なもの〉から〈気軽に使えるもの〉まで、さまざまな製品があります。自宅の環境に合わせて選びましょう。カラオケが好きな方はもちろん、自宅でのストレス解消などにもチェックしてみてください。いくつかの家庭用カラオケをご紹介します。


1.防音性で選ぶ場合


家庭用カラオケを使うときに〔近隣や外部へ音が気になる場合は〕??《防音性に配慮されたモノを選ぶのがおすすめです》〔マイク部分がカバーで覆われているタイプ〕の家庭用カラオケなら ??《口元を包み込んだ状態で歌えるため、音漏れを軽減する効果が期待できます》次に、〔曲・オケを外に漏らしたくない場合は〕??《イヤホン対応したもの》を選ぶのもおすすめです。


2.録音機能や採点機能で選ぶ場合


〔歌を上達させたい場合は〕??《"録音機能"や"採点機能"》が搭載されている家庭用カラオケを選ぶのがおすすめです。〔録音機能を使えば〕??《客観的に自分の歌を聴ける》ため、《弱点や癖などに気付きやすくなります》また、〔採点機能を使えば〕得点が出るだけではなく、お手本のボーカルが付いていたりする場合もあり歌の上達を手助けしてくれます。


3.内蔵タイプで選ぶ場合 


気軽に自宅でカラオケを楽しみたい場合は、〔内蔵タイプのモデルを選ぶのがおすすめです〕??《曲があらかじめ本体に内蔵されています》そのため、スマホやパソコンに繋げる必要がありません。また、〔内蔵タイプの家庭用マイクは〕??《年齢層を問わない幅広い曲を収録しています》〔歌いたい曲が入っていないときは〕??《ダウンロードで追加して曲数を増やせます》内蔵タイプで家族でエンジョイ!しましょう。


4.連動タイプで選ぶ場合


〔連動タイプは〕??《Bluetoothで、スマホなどのデバイスと繋げて使うのが特徴です》歌うためのカラオケ音源は自分で用意する必要があります。カラオケの音源さえ用意できれば、歌いたい曲を自由に歌えるのが魅力の一つです。〔カラオケとしてはもちろん〕??《Bluetoothスピーカーとして活用できるのも嬉しいです》〔汎用性(はんようせい)の高いモノを探している方は〕??《連動タイプの家庭用カラオケ》をおすすめします。Wi-Fi環境は必須です。


■ いつものカラオケが自宅に!


1. JOYSOUND


〔JOYSOUNDのカラオケアプリ〕は、お店と同じカラオケの映像をそのまま配信しているので自宅でもカラオケBOXにいるようにテンションも上がります!〔会員登録をすれば〕??《全曲歌い放題になります》Wi-Fi環境は必須です。〈アーティスト本人の映像〉や、〈タイアップアニメの映像〉を背景にしたカラオケも配信中なので楽しく歌えます。〔みんなが歌っている曲が分かる〕??《リアルタイムランキング》から、〈アニメ・ドラマ〉などジャンル別の豊富なランキングをご用意してあり〈SNSなどで今流行の曲をチェックも出来ます〉お気に入りの楽曲300件、アーティスト100件を登録できるお気に入り機能を搭載し登録管理もスムーズに出来ます。「特集」をチェックすると、みんなの投稿による楽曲ランキングや、スタッフ厳選のオススメ曲などを随時紹介しています。全国のJOYSOUND直営店で使える割引クーポンもお得です!SNSでお手軽に共有でき、各楽曲情報ページには、TwitterやLINEなどSNS連動ボタンを設置しているのでタップして各サイトにログインすれば、簡単に情報共有出来ます《安定、安心のJOYSOUND!!》


2. DAM


〔DAMのカラオケアプリ〕は、《約14万曲もの圧倒的配信曲数》で、クオリティの高い音と映像がスマホで簡単に楽しめます。クリアなカラオケ音源とハイクオリティでスムーズな歌詞テロップや映像をご自宅で堪能しましょう。《バックのコーラス》や《デュエット曲の歌詞テロップの色分け機能》も充実してあります。
《精密採点》も気軽にチャレンジできます。歌唱中のアプリ画面上部に表示されるガイドメロディーはリアルタイムに音程をしっかり判断して歌唱をサポートしてくれます。〔しゃくり・こぶし・フォール・ビブラート〕の技法マークで ??《歌唱力を精密に採点してくれます》〔ガイドボーカル機能を使えば〕音程が取れない曲でも ??《アプリでしっかり練習ができます》アプリで自分の歌声を録音したり、歌っている姿を撮影し、後からリプレイで確認することができます。《みんなでDAMカラオケを楽しもう!!》(iOSのみの機能となります)


■ 無料でも楽しめる!おすすめカラオケアプリ


1.Pokekara(ポケカラ)


特徴/最新曲からヒット曲まで無料で歌い放題です/本格採点機能が搭載/配信を楽しもう!カラオケボックスのように同じ空間でリアルタイムに歌えます/個性的なMVを作れます/音楽好き同士と繋がろう/


《Pokekara》は録音を楽しむだけではなく、歌の練習に使える機能も豊富に備わっています。練習モードを使うと苦手フレーズを何度も練習できます。採点機能で正確な音程をチェックもできます。コントローラーのキー機能を使って自分の歌いやすい音程を見つけることもできます。且つ配信を行うことで得られるギフトからスターを獲得することで換金・現金化までできる次世代型カラオケアプリです。


2.うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題


特徴/オリジナルのカラオケ伴奏/YouTubeの音源を一部使用しているのでバリエーション豊富/音程を使った本格的な採点ができます/イヤホン・ヘッドホンをつければマイクを使って声にエコーがかかります/マイク付きイヤホン(純正イヤホン含む)を使う場合イヤホン本体のマイクを使いますのでマイクの位置にご注意ください ※リアルタイムでイヤホンから声が聞こえる機能はios版のみ対応/1タップで歌声を投稿できるカラオケSNSです/
《うたスマ Movie》ではカラオケを歌う際、一部、YouTubeからの動画を使用していますが、きちんとJASRACの許可も得ているので安心です。


3. music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー


特徴/ハイレゾ音源再生に対応 ※ハイレゾ音源に対応しているスマートフォンに限ります/国内最多クラスの歌詞数/J-POP、K-POP、洋楽、インディーズなど多彩なジャンルの歌詞を配信/再生している音楽の歌詞を自動表示、完全無料/音楽にあわせて歌詞の色が変わるカラオケモード搭載/《無料音楽プレイヤー》は、カラオケみたいに歌詞の色が変わります。音楽聴くなら一度「music.jp 音楽プレイヤー」をお試しください。国内最多クラス、約150万曲の歌詞が無料で楽しめるのはこのプレイヤーだけ!!


4. 「カラオケ診断-UtaPro」音域に合った曲を測定や採点!


特徴/自分の声(音声)からおすすめのカラオケ曲を診断/あなたの音声を分析してくれます/音域を計測してみよう/ボイトレ機能で歌唱力UP!/収録曲数4300万曲以上/あなただけのカラオケリスト/
《カラオケ診断 UtaPro》では、自分の音域との相性を曲ごとに調べてくれます。カラオケ練習にはとてもいいです。音程を練習する機能も備わっていますので難しい音とりなども便利です。


--終わりに


カラオケは大好きですが、一人カラオケには抵抗がありました。ですが、自宅で気軽にカラオケが楽しめる時代になってくれました!いろんなオススメの〈カラオケアプリ〉があります。その機能はアプリによって異なることもあります。どのカラオケアプリも特徴が異なりますが《歌を楽しむためのカラオケアプリです》是非、カラオケアプリを使って充実した毎日をエンジョイしましょう!

多数のメジャーデビュー実績を誇るVOATボーカルスクール
WEBで予約する

下記ボタンより申込フォームに
お進みください。

24時間受付!


無料体験予約
電話・LINEで予約する

各店までお気軽にお申し込みください。

電話受付時間

|平日|12:00-22:00

|土日祝|11:00-21:00


*LINEでの予約は希望店舗を選択し
「友だちを追加」後、体験レッスンを
お気軽にお申込み頂けます。


一覧へ戻る