Knowledge ボーカル・ボイストレーニングの知識

ボーカルスクールVOAT今月のキャンペーン!入会金無料・月謝半額

ボーカルスクールVOAT無料体験レッスン

魅力あるハスキーボイスの出し方と練習方法|ボーカルスクールVOAT

4932657_s.jpg


はじめに


みなさん『ハスキーボイス』って、聴いたことはありますか!?
今回は誰もが憧れ、魅力のあるハスキーボイスの出し方や、ハスキーボイスについて掘り下げて見ました。
ご覧ください!


■ ハスキーボイスとはどんな声?


ハスキーボイス (husky voice)とは、しゃがれた声・かすれた声のことです。
嗄声(させい)と似た言葉ですが、良い意味で用いられます。
嗄声(させい)の一形態といえます。
悪声の意味で使われることは少なく、「ダミ声」とは対照的です。
「ハスキーボイス」のハスキーは、トウモロコシの皮の意味のhuskからきています。
そこから、乾いた殻『からからのしゃがれ声』という意味になって『ハスキーボイス』という言葉ができました。


※フリー百科事典『ウィキペディア・Wikipedia』参考にさせて頂きました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9


■ ハスキーボイスで有名な歌手


【ハスキーボイス系/邦楽・女性シンガー】を見てみましょう。

『GLIM SPANKY ♪ 怒りをくれよ』

???

特徴的なサウンドが魅力のGLIM SPANKYのボーカル「松尾レミ」さん。彼女の個性的なハスキーボイスはやさしさと暴力を兼ね添えた、カッコ良すぎるハスキーボイスです!


『アイナ・ジ・エンド ♪ ハロウ』


???

女性ボーカルバンドBiSHのメンバーです。
声の質に、エアー感が多く、吐息混じりのハスキーボイスが「アイナ・ジ・エンド」さんの特徴的でセクシーなハスキーボイスです!


【ハスキーボイス系/邦楽・男性シンガー】を見てみましょう。

『徳永英明 ♪ You and me』


???
吐息混じりのハスキーボイス「徳永英明」さんの声は、優しく響くハスキーボイスです!
女性ボーカルの名曲をカバーしたアルバムは、最高の一枚です。
是非、聴いて見て下さい。


『TEE ♪ ベイビー・アイラブユー』


???
TEEさんの個性的で味のあるハスキーボイスは優しさと、力強さそして、カッコよさがあります!
彼の歌声は、ジャパニーズでは少ない唯一無二、驚愕(きょうがく)のハスキーボイスです!


■ ハスキーボイスになる原因


(1) 生まれつき


男女とも『オンギャーッ!』と産まれた時から顔も違えば、身体の大きさも違います。
それと同様に声も、もちろん違います。
生まれつきにハスキーボイス寄りの声質の方もいらっしゃいます。


(2) お酒の飲みすぎ・酒やけ


長年、アルコールを愛飲した方には、独特の「しゃがれ声」の持ち主の方が多いように思います。
しかし、実際にはアルコールとセットになりがちなタバコの原因も考えられます。
アルコールを飲みすぎると利尿作用(りにょうさよう)が高まり、体内は水分不足に陥ります。
声帯には水分、潤いが必要です。
またタバコを吸うときには、浅い呼吸の「胸式呼吸」になりやすく、声帯の回りが渇き、潤いも無くなりやすいです。
こういった場面が多いと、声帯に負担を掛けてしまい。ハスキーな声になる事も考えられます。
また、アルコールを飲むことで「気が大きくなり」普段より話し声が大きくなる人もいます。
そういった場合は翌日にハスキーな声になりやすいです。
アルコールを飲むことでハスキーな声質になると言うよりは、飲んだ後の状況下で、『しゃがれた声・かすれた声』になりやすい傾向があります。


(3)声帯が傷つく


喉に「負担をかけ過ぎたときに起こる内出血」によってできた良性の腫瘤(しゅりゅう)を『声帯ポリープ』と呼びます。
喉の使いすぎや喫煙などが主な原因とされます。
また、「声帯ポリープ」と同様に声帯にできる良性の腫瘤(しゅりゅう)を、『声帯結節』(せいたいけっせつ)と言います。
摩擦によって固くなった状態です。
喉を長期間酷使し続けることで発生しやすくなります。
腫瘤(しゅりゅう)が声帯にできて、声帯が閉じづらく息漏れを起こして「しゃがれた声・かすれた声」になりやすいです。
次に、「声帯萎縮(せいたいいしゅく)」とは、主に加齢を原因とし、声帯が痩せ、弱っていく症状です。
定年退職などで喉を使わなくなったことが原因で、声帯の萎縮(いしゅく)が進んで「しゃがれた声・かすれた声」になることもあります。


■ 魅力的なハスキーボイスの特徴とは


魅力的なハスキーボイスの特徴は、男性・女性問わず声に「色気」や「落ち着き」があります。
魅力的な『ハスキーボイス』の特徴と印象を見てみましょう。


◎セクシーである ◎大人っぽい ◎ジャジーである ◎しゃがれている 
◎スモーキー感がある ◎味がある ◎色気がある  ◎かすれている
◎落ち着きがある ◎ブルージーである ◎ソウルフルである 
◎パッションがある ◎しわがれてる ◎エアー感がある


個性のある声ですので、人によってそれぞれの特徴的なカッコ良さ・持ち味が出ます。
魅力的なハスキーボイスを出してみましょう。


■ 無理は禁物!ハスキーボイスの出し方と練習方法


ハスキーボイスは、声帯の閉じ具合・開閉(かいへい)、息の流れを意識してやってみましょう。
声帯を強く閉じると、息が漏れずに固い声になります。
ハスキーボイスは声帯を弱く閉じます。
声にエアーが掛かり、息が漏れたような色気のあるやさしい、ソフトな声になります。
『はぁ〜』と「かすれた声」で「ため息」をつくように出します。


それでは練習してみましょう。
まずは『ハスキーボイス』に類似している『エアーボイス』を習得しましょう。
エアーボイスとは声の粒子に息を混ぜる手法です。
無理なくハスキーボイスに近づけることができます。
参考動画をご覧ください。


おわりに


ハスキーボイスは空気を多く使うので、『腹式呼吸』で息をしっかり「吸って・吐ける」トレーニングも重ねて練習して下さい。
そして、どういったアーティストのハスキーボイスを目指しているのか!
モノマネする感覚で声を寄せて見ましょう。
みなさんがハスキーボイスをマスターすることを願っています。

多数のメジャーデビュー実績を誇るVOATボーカルスクール
WEBで予約する

下記ボタンより申込フォームに
お進みください。

24時間受付!


無料体験予約
電話・LINEで予約する

各店までお気軽にお申し込みください。

電話受付時間

|平日|12:00-22:00

|土日祝|11:00-21:00


*LINEでの予約は希望店舗を選択し
「友だちを追加」後、体験レッスンを
お気軽にお申込み頂けます。


一覧へ戻る