Knowledge ボーカル・ボイストレーニングの知識

ボーカルスクールVOAT今月のキャンペーン!入会金無料・月謝半額

ボーカルスクールVOAT無料体験レッスン

歌の練習をするなら音楽スタジオを選ぶメリット|ボーカルスクールVOAT

4428109_s.jpg


はじめに


音楽スタジオというと、楽器を持ったバンドマンたちが複数で利用しているイメージがあるかもしれません。
しかし、歌の練習を音楽スタジオですることには、カラオケ店にはない多くのメリットがあります。
カラオケ店ではなく、音楽スタジオを利用するメリットやその利用方法について解説させていただきます。


■歌の練習にはカラオケよりも音楽スタジオが良い理由


(1)無駄なエフェクトがかからない


カラオケ店は、気持ち良く歌を歌いに行く場所です。
そのため、カラオケ店のマイクには、自然と声が響いて聴こえるように調整するための様々なエフェクトがかかっています。
家で歌うよりカラオケ店で歌った方が上手く聴こえるのはそのためです。
練習して本気で上手くなりたいのであれば、自分の本来の歌声をしっかりと聴いて把握する必要があります。
また、歌だけではなく様々な楽器も演奏する音楽スタジオは、音の反響についても考えつくされて設計されています。
エフェクトがかからないことに加えて、室内の環境を考慮しても、自分の本来の声をしっかりと聴くことができます。


(2)隣の音をきにしなくていい


音楽スタジオの防音は、カラオケ店に比べてかなり強力な防音設計になっています。
なぜなら、ドラムやベースなどの爆音と大きな振動に耐えるためです。
ですので、音楽スタジオで練習するときは、周りを気にする必要がなく自分が歌うことに集中することができます。
隣からの歌声やBGMが騒がしくて自分の歌に集中できないということは少ないです。


(3)実際のライブに近い機材環境で歌える


音楽スタジオに導入されている大抵の機材は、ライブハウスのステージなどで使用されているものとほぼ同等の環境といえます。
プロ仕様のマイクやモニター、スピーカーが揃っているので、本番を想定した練習ができます。
別料金を支払うことで、ギターやキーボードを借りることも可能です。
本格的な環境下で練習することで、身も引き締まってやる気も高まります。


(4)歌っている姿を確認できる


スタジオ内には大きな鏡が設置されています。
バンド練習では演奏しながら自分のことはもちろん、他メンバーの様子も確認できるように大きな鏡になっています。
歌う姿勢や表情など、気をつけながら練習することができます。
また、常に自分の姿が写っている鏡と対峙することで、誰かに見られているのと同じで緊張感をもって練習に励むことができます。


(5)弾き語りも自由


スタジオ内では楽器演奏も自由にできます。
カラオケ店でも演奏することはできますが、機械につないでスピーカーから大きな音を出すことはできません。
本番さながらの大きな音を出して思いっきり演奏して歌うのであれば、スタジオで練習することをオススメします。


(6)録音ができる


簡単に録音ができます。
この「録音」は上達にとても重要な役割を果たしてくれます。
ただやみくもに練習するのではなく、自分の歌の音程やリズムの足りない箇所を客観的に把握することが上達の第一歩です。
自分の歌と原曲との違いや、どんな練習が必要なのかを考えることができます。
歌の練習は、「録音した自分の歌を聴く」→「修正するために練習する」この繰り返しになります。
高い音や声の響かせ方など、どうしてもできないことがでてきたら、自分だけで解決しようとしないことです。
間違ったトレーニングを繰り返してしまうと、おかしなクセがついてしまうことに加えて、場合によっては喉を傷つけてしまう可能性もあります。
YouTubeに掲載されている発声に関するレクチャー動画を参考にしたり、ボーカルスクールのボイストレーナーを頼ってみてください。


(7)ドリンクを頼まなくていい


カラオケ店のほとんどがドリンクの1オーダー制をとっています。
特別に飲みたいものがあればいいかもしれませんが、飲みたくないドリンクに費用がかかってしまうのはもったいないです。
スタジオ使用料金と比べても、ドリンクを頼むとカラオケ店利用の方が高くなってしまうこともありますので注意が必要です。


(8)音楽情報が手に入る


音楽スタジオのスタッフは音楽経験者や音楽を勉強してきた方が多いので、質問すれば様々な音楽情報が手に入ることが期待できます。
また、他の利用者も音楽を真剣に取り組んでいる方が多いので、何かのきっかけで仲良くなったりしたら思いがけない情報が手に入るかもしれません。


■1人(個人)での利用も大丈夫?金額は?


(1)1人で利用する人は意外と多い


カラオケ店には「ヒトカラ」が存在するように、一人で利用することへの認知は広がってきています。
しかし、カラオケ店はキラキラとした明るい照明に加え、飲み会の二次会など大勢で集まっているケースがほとんどです。
ですので、一人でお店に入るのはまだまだ勇気が必要であるといえます。
その点でいえば、音楽スタジオは一人(個人)で利用する方はとても多いです。
ライバルに差をつけるためこっそり一人で練習する方、楽曲制作に集中する方、本番のステージに向けた準備で練習する方、など様々な目的で利用されています。


(2)キレイで入りやすいスタジオを選ぼう


探してみると分かりますが、レンタルスタジオは思いのほかたくさんあります。
迷ったときは、キレイなスタジオを選んでください。
掃除の行き届いたキレイなスタジオは、機材設備やスタッフの接客サービス内容に比例します。


(3)個人練習(1人/2人)専用の部屋がある


一時間あたり、一人で利用する場合600?1,000円、二人の場合1,000円?がおおよその相場です。
スタジオによっては、学生プラン、長時間プラン、深夜プランなどのキャンペーン価格がありますので確認してみてください。
土日祝日よりも平日の方が料金が安くなるケースが多いので事前にチェックしてみてください。


(4)当日予約で大きな部屋も使える


当日予約の場合、空き状況のタイミングによってはバンドで利用する20畳を超えるような大きな部屋を個人で利用できる場合もあります。


■カラオケとは違う!スタジオ利用の注意点


(1)音源は持参しよう


スタジオはカラオケ店ではありませんので、当然カラオケ機器はありません。
音源は自分で準備する必要があります。
カラオケ音源を再生する4つの方法をご紹介します。
1.ミキサーにつないだスマホやタブレットのミュージックプレイヤーでインストゥルメンタルを再生
2.ミキサーにつないだスマホやタブレットのカラオケアプリを再生
3.インストゥルメンタルが収録されたSDカードやUSBメモリをミキサーにつないで再生
4.インストゥルメンタルが収録されたCDを再生


(2)マイクを借りよう


スタジオにマイクは常設されていません。
しかし、ほとんどのスタジオではマイクは無料でレンタルできます。
そして、カラオケ店のマイクと違ってスイッチのオンオフがあるわけではありません。
ミキサーと呼ばれる機材とマイクを接続することでスピーカーから音が出るようになります。


(3)退出時間は守ろう


ほとんどの音楽スタジオは5分前までに退出する規則になっています。
次の利用者の方との入れ替えをスムーズにするためのルールなので、みんなで気持ち良く利用できるように協力しましょう。


(4)機材が分からなければスタッフに聞こう


機材のことで分からないことは、使用方法について熟知したスタッフに聞くのが一番です。
むやみに動かしてしまうと故障の原因にもなります。
音楽スタジオのスタッフは親切な人が多いですから、わからないことは何でも聞いてみてください。
喜んで丁寧に教えてくれるはずです。


終わりに


歌の練習はカラオケで良いと思われがちですが、スタジオで練習するメリットがたくさんあることが分かっていただけたと思います。
特に真剣に歌が上手くなりたい人にとっては、スタジオで歌を練習することを強くオススメします。
今すぐネットで最寄りのスタジオを検索してみてください。
音楽スタジオであなたの歌が飛躍的に向上することを期待しています。

多数のメジャーデビュー実績を誇るVOATボーカルスクール
WEBで予約する

下記ボタンより申込フォームに
お進みください。

24時間受付!


無料体験予約
電話・LINEで予約する

各店までお気軽にお申し込みください。

電話受付時間

|平日|12:00-22:00

|土日祝|11:00-21:00


*LINEでの予約は希望店舗を選択し
「友だちを追加」後、体験レッスンを
お気軽にお申込み頂けます。


一覧へ戻る